2020年7月5日 美濃和紙の里会館企画展「ダンボールアイランド」開催中

2020年7月5日 美濃和紙の里会館企画展「ダンボールアイランド」開催中

 段ボールの遊具で遊んで学べる企画展「ダンボールアイランド」が、7月2日から美濃和紙の里会館で始まりました。
 「島」をイメージした会場に並んだ強化段ボール製の迷路やブランコ、滑り台、シーソーなど9個の遊具は、120キロまでの重さに耐えられる仕様となっているため、会場を訪れる子どもから大人まで実際に乗って楽しむことができます。
 また会場には、段ボールを作る工程や様々な利用方法などについて楽しく学べるコーナーも設置され、熱心に見入る子どもたちの姿がありました。
 この企画に協力した段ボール製造販売を行う(株)タカムラ産業の本宮さんは、「子どもたちに、笑顔で楽しく遊んで、段ボールについて学んでほしい。」と話していました。
 企画展「ダンボールアイランド」は、8月31日までの開催予定で、開催中の8月8日(土)・9日(日)には、段ボールの工作キットで恐竜を組み立て、好きな色や模様をつけるワークショップ「カラフルダンボール恐竜を作ろう!」が行われます。
 詳細・申し込みは、美濃和紙の里会館(Tel 34-8111)まで。